« Fijiの2GU版のGeminiはQ2/2016に登場 | トップページ | AMDの次世代GCNはPolarisと呼ばれる »

2015年12月31日 (木)

2015年を振り返って

 さて、今年も恒例となった2015年を振り返ってみたいと思います。

 政治・経済情勢から触れていくと、円は1ドル120円前後で定着し、円安といわれた去年からすればこれが常態化した感があります。輸出が主な企業にとってはありがたいものの、PCやIAサーバなど輸入部品が主となるコンピュータ関連産業としてはあまり嬉しいとはいえない状況が続いています。

 PC業界については2015年は日本・海外問わず成長面でも不調で、Hewlett Packardはエンタープライズ部門とPC・プリンタ部門を分割し更に3万人近い人員削減、LenovoもPC部門は売上減少、富士通や東芝のPC事業の分社化・子会社移管と事業統合の可能性、VAIO株式会社では早くも社長交代など、率直に言ってあまり明るい話題に乏しく、業界再編の号砲が鳴り響いた年でもありました。再編という意味だとPC関連産業ではミネベアとミツミ電機の経営統合が発表され(ミネベアがミツミ電機救済っぽくみえますが。。)、2017年に統合予定となっています。

 Windows関連ではWindows 10が7月末に発表となり、Microsoftとしては初の期間限定とはいえ無償アップグレードを展開しました。これによりWindows 10の普及が一気に進んでいますが、一方で途中から半ば強引なアップグレードを勧めて来るようになり、それを望まないユーザには迷惑にもなっています。また無償アップグレードによってPC購入需要が弱まってしまった感もあり、これまた業界にとってはありがたくない面もあります。

 Windows 10といえばMicrosoftとしては日本市場もWindows Phone系に力を入れることになり、Windows 10 Mobileを搭載したスマートフォンを推進していくことになりました。ただAndroidやiOSと比べてアプリケーションがかなり少なく、今後どう展開・普及させていくのかが課題です。

 プラットフォーム面ではintelがSkylakeを投入しました。デスクトップ向けは一応BroadwellのCore i7-5775Cなどが投入されたものの実質Haswell Refreshが主流であり、1世代スキップしたような感じとなっています。またタブレット向けではCherry Trailが発表されましたが、採用製品で通常入手できたのは長らくMicrosoftのSurface 3のみで、年末になって増えだす状態でした。普及は2016年からですかね。

 対するAMDはタブレット向けでプロセッサコアがExcavatorとなるCarrizo, デスクトップ向けは実質Kaveriの高クロック版であるA10-7870Kなどに採用されたGodavariが出たくらいで、大幅なジャンプ(となるはず)のZenは2016年以降の登場となり、プロセッサとしては大きな動きはありませんでした。

 グラフィックスは対照的にAMDは新技術を投入しており、画像メモリに初のHBM(High Bandwidth Memory)を採用したFijiコアのRadeon R9 Fury Xを発表しました。対するNVIDIAはMaxwell世代となるGeForce GTX 960やハイエンドのGTX TITAN Xなどを投入しましたが、HBMへの対応は次に持ち越しとなりました。

 さて2016年の展開についてですが、intelはSkylakeを本格展開していきますが、SkylakeのHaswell Refresh的なKaby Lakeを投入する予定です。AMDは2016年後半以降にZenを投入し、パフォーマンスセグメントに再度殴り込みをかけます。グラフィックスではNVIDIAは次世代のPascalを投入予定で、ここで初めてHBMが採用される予定です。AMDはArctic Islands世代を投入予定です。ソフトウェア面では特に大きな動きはなさそうですが、Windows 10はアップデートによる機能追加が継続されると見られます。

 本年の更新はこれにて終わりです。今年1年間ご愛読ありがとうございました。次回更新は2016年1月5日を予定しております。今後もより一層の記事充実に努めてまいりますので、2016年も引き続き当Weblogをご愛読のほどよろしくお願い申し上げます。

|

« Fijiの2GU版のGeminiはQ2/2016に登場 | トップページ | AMDの次世代GCNはPolarisと呼ばれる »

コメント

新年明けましておめでとうございます。昨年も沢山の記事拝見させていただきました。 15年はPC業界にとっては厳しい年になりましたね。 今年は業界にとって良い年になるといいですね。 今年も沢山の記事を期待してます。

投稿: ゆう | 2016年1月 1日 (金) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Fijiの2GU版のGeminiはQ2/2016に登場 | トップページ | AMDの次世代GCNはPolarisと呼ばれる »